昨夜から 雪が降り続いてしまいました
屋根に 応急処置で防水シートをかけてあったので、何とかセーフ、
板金屋さんが心配して 忙しい中、駆けつけてくれて
ミゾレの降る中 急いでトタンを張ってくれたんです。
同色、同型の屋根になり、雪が一定量づつ落ちる雪国タイプですから
頭の上に ドサーっと落ちる事はありません、安心です。

アルミ入りの防水シートを 壁になる部分に巻きつけて
雨や雪が 降り続いてもいいようにしておきますが、
どうも大工さんは、長期戦に備えている様子です、
早く仕上げたいと思っている私としては、気分が沈んでしまいます。
しかし、骨組みと屋根は出来上がった、土間も完璧だし、
後は、アルミサッシの窓を入れて、サイディングで外壁を張る、
電気を引く、水周り、ストーブ、換気、
まだまだ やらなければならない事がたくさんだー、
でも、楽しい!
今日も ムサシが心配そうな顔をして 側に居る。
                              - 続く -




a8be89bf.jpg

雪が降ってしまった、
でも大丈夫!予想はしていましたから




1a26ffc2.jpg

ミゾレになりました。後30分もしたら、雨に変わります
板金トタン屋さんは 作業場で寸法合わせをしたものを持ってきて、
すぐに張り始めました、
わずか 1時間ほどで終了、



7b66f78d.jpg

屋根が大きく広いので、明り取りの窓ガラスが多くなります
難工事ですが、そこは名工 友人のマッチャン、
テンポ良く 仕事も速い、いや、寒いのが嫌なので急いでいるだけかも・・・・
仕上がりは、寸分の狂いも無いようだ

余談になるが、お父さんもマッチャンも 趣味のひとつは 刃物収集、
カンナ、ノミ、ノコギリ等の話を始めると テーブルの上にズラリ
骨董級の品が並んで、いつまでも終わらない、
子供のおもちゃ遊びと ほぼ変わらないようだ。