keiko_frenchのブログ・父ちゃんブログ

犬舎の様子を お知らせしています(父ちゃんのブログ)  フレンチブルドッグ・パグ・柴犬・・・30頭

2007年10月

犬舎に、冬用の風雪よけが完成しました

5bea033c.jpg


お父さんは 又々、がんばりましたヨ、
夏には 日よけとして活躍した場所に 風雪よけの 壁を付けてくれました。

函館は、北海道の中では雪が少なく 札幌に比べると2℃暖かい事になっていますが、
冬の北海道は 油断できないのです。
北西の風になると フレンチブルドッグ・パグ・軍団は
日ごろの、やんちゃぶりが嘘のように 外へ出るのを嫌がります。
それで、来冬に備えて 寒風よけを作ることになったのです。

利用することが 少ない事を 願っています。


ホームページはこちらです
ブログも見てね

親睦運動会 ・フレンチブルドックの小次郎とパグの小政


午前中の犬舎スケジュールを 1時間早めて
パグの小政は、お父さんと歩いて 見晴公園下の会場へ急いで出かけ、
フレンチブルドックの小次郎は お母さんと車で行きました。
歩きと車に分かれた理由は 筋肉が、少々ゆるんできたパグの小政は、
トレーニングをかねて歩き組、
壮年に近づいてきたフレンチブルドックの小次郎は 
体をいたわって車でーと言う事です。

天気は最高、暑くも寒くも無くて、
ワンの運動会に これ以上の条件はない日です。
開会式では、わかくて美しいクラブ会長さんの 挨拶が有り
いよいよ ジンギスカンと運動会の始まりです。

フレンチブルドックは、小次郎の他に2頭、
パグは、小政の他に1頭が 参加していました。



33039cd8.jpg

小次郎は 1年前に会ったことのある フレンチブルドックのハイヂを見つけて
嬉しそうにお母さんに教えようとしています。




6f8a34dd.jpg

小政は 犬舎代表で、お母さんと走ったりゲームをしたりと大忙し!
結果は 3位が2回、2位が1回と、健闘しました。




e4397fbf.jpg

お母さんも がんばーりましたよ!


閉会式では、沢山の景品をいただいて 大満足の運動会でした。
役員の皆さん、お疲れ様でした。
来年もまた 楽しみにしていますよ。

顕微鏡と体温計・体調管理の必需品

a0eb4fe7.jpg


屋外のサークル内では、大小便をチェック、異常を感じたら まずは検便をします。
水を少しづつ加えながら、内容物を確かめ 砂、木屑、草など
与えた食事内容と違うものが入っていないかの、確認です。
その後 顕微鏡を使って(1000倍率以上が必要)より詳しく調べます。
体力の低下や、免疫力の低下なども読み取れます。





40e359ae.jpg


次に 体温測定です。
最近の犬用体温計は5秒も掛からずに測る事ができるようになり、
その上 先端が柔軟になっていて、肛門を痛めないので
犬達も嫌がらずに、おとなしくしていてくれます。
さらに、ゼリー付きのカバーを使用する事によって 奥深い場所で測る事ができて
より正確な体温を調べられるようになりました。
毎日、大小便を注意深く 見たり調べたりする事は
多頭飼いする上で、とても大切な事ですね。




月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

keiko_french

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ