飼い主のガードと家や敷地内を守る 日本犬として一番大切な仕事です 
千代2008

名血統を引き継いでの素晴らしいデザインは日本犬愛好家の目を引きつけるところでした
しかし特筆すべきは 飼い主オンリーと家屋とその縄張りをしっかり守りきる事は大切で
もっとも日本犬らしいところでしょう 
千代女号は北海道南の民謡で知られるところで活躍していました 一般家庭で幸せな生活
をしていて まるで娘のような存在だったんです  2008撮影
 
千代女2017

雨や風から体をしっかり守れる毛質とイザという時に使う事ができる牙
年配犬となっても ガードはしていましたが 寄る年波には勝てません
自分の体を綺麗にしてから 騒いだりうろたえることなく 
静かな眠りについたそうです 2017撮影  千代女また会えるよ。