keiko_frenchのブログ・父ちゃんブログ

犬舎の様子を お知らせしています(父ちゃんのブログ)  フレンチブルドッグ・パグ・柴犬・・・30頭

パグ

忙しく・慌しい五月でした


さまざまな恒例行事があって 忙しい毎日でしたが さらに屋内サークル場でさわぎを起こしている者
がいて慌しく 原因の1人が大吾なんです
大吾父さん
 

5人も小さな子が見ていますが自分の子が居ないのをいい事にして我がままのし放題のようです
9.5キロの体重なのに軽々と網の上に登ってどこにでも 自分の好きな処へいつてしまうのは
若かりし頃の私に似ていますから 注意しづらいんですが一応イエローカードをだします
私ではダメなんです 甘やかして育てたせいか言う事を聞き入れません
お母さんは大部屋の掃除・洗濯・食事等で忙しいので 屋内サークル場にはめったに来る事がありませんが 来そうな気配がするとパッと飛び降りて何食わぬ顔をします

少しでも父の側に居たい気持ちは強く感じるんですが 
皆が同じ気持ちなのに大吾だけにそれを許す事ができないのが 多頭飼いの難しいところなんです
子供には平等には祖母 自分に甘えてはいけないは父に教わりながら育った私なんですが
大吾を甘えさせてるのは私で 厳しくしているのはお母さんといった 現状の犬舎です 
つい おいで と言いたくなりますが心を鬼にしたり 見えないフリしたりする愛情もあるんです
しかしオトナシク静かに事の成り行きを観ているオチビちゃん達はエライ
あのような大人になっちゃイケナイ 等と考えているようですから



ミルバの5月ー1

ミルバの5月ー2


娘や息子 孫も来るので 親としてはヨタヨタした姿は見せたくないのは 我々と同様です
ミルクも若い頃は10kタイプだったんですが 現在の年齢には少し体が重たくなったと
感じるのは筋肉が弱くなったんです 中性脂肪とかブヨブヨとかさまざまな言い方がありますが
フレンチブルドッグの素敵な形は 独特の骨格をしっかりした強い筋肉で維持しています
年齢と共に必要の無いお肉を減らす事で 若い頃と変わらない動きができるので 
素敵な母犬を子供達に見てもらう為に減量作戦で9K弱になって5月を迎えました
皆が帰ってくるのを心と体で待っていました
人間の親が子供の里帰り 又はお客様が来るのを待ちわびるのと同様の心境なんです

例年通り 色々な忙しさと 慌しさ 嬉しい喜びの5月でした 
皆さん有難う  感謝しています。


 ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ   
  
  
 


大きく立派になりました


1歳の時に両親と来舎してから 毎年来てくれる カワイイお客さん 今回幼稚園ではバラ組
今年で5回目のデートなんですが ジョージ!ナナカ! と呼び合う仲になったんです      
父ー1


父ー2


犬と一緒に育てる 犬の気持ちが解るような人に育ってほしい
御両親の考え方は犬の先進国イギリスやドイツの方々と同様だったんです
希望を電話で聞いていたので用意していたパグちゃんを家族で迎に来ていただきました 

そんな事があってから家族が来舎するのは 初めての年を含めると5回目となり
赤ちゃんだったナナカは 食事作りの手伝いやパグ犬のお世話もすすんで行動する
立派な幼稚園児に育ちました

今日のデートでは 昼食のオムライス1人分を仲良く二人で食べて
デザートは牛乳とソフトクリームだったんです 
年寄りの気持ちまでも読める やさしく可愛い人になってきました
将来は自立心の強い 凛とした素敵な女性になるでしょうね

もちろんパグ犬は健康で元気な成犬になって 仔犬達の指導をしていました。


父ー3


来年はもっと大きくなって また可愛いお顔を顔を見せてください。


 ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ   
  
  
 

  


愛犬の健康

毎月初めに 卒業後かならずポコちゃんは犬舎にきます
御夫婦で遠くに出掛ける時にもお泊りに 平均すると 月に2度はくるので
犬舎には自分の部屋 とサークルがあるほどで  在犬しているのと勘違いしてしまう事もあります 
様子1
 

4月に突然の大雪が降りました その日にもポコちゃんは来舎していました
大吾君とビヨンセの間には20人の息子・娘がいますが その中では最年長で5歳になります
3歳の頃には父犬と同じ位の大きさになりましたが さらに成長?して大吾パパよりも
大きくなりました 体型は大吾に似ていますが 細かく各パーツをみると小夏祖母ちゃんに似たところが
随所にみられます


様子3
 

今月はサクラが満開の時に来ました 私も大吾と見間違えてしまったり
フレンチブルドッグのミルクでさえ間違えてしまったらしく テレくさかったようです
まだパートナーが居ないので そろそろ考えておかないと 近々皆で会議を開きますか?
なんと言っても 大吾×ビヨンセ 何代も続く健康優良犬同士からの息子様ですから


様子2
 

情けない顔していますが爪きりをされているんです 
いつもは私が抱いている爪きりに慣れているんですが 今日は馬のひずめ切りと似たおさえ方
なのでビックリしています

誕生から現在まで病気は無し しかし不注意・無謀で怪我をした事はあるんです 
握り部分が透明なボールペンに興味があってカジカジするクセがついてしまい
ついにはバリバリとやってしまい のどを怪我してしまいました
その時には毎日犬舎に通ってもらいましたが 数日後にはご飯も食べられるようになり安心
函館から遠い地区に住んでる方からは月一のメールをいただいていますが 健康オーケーのお知らせ
がほとんどですが たまに困ったクセの悩み等があるわけで
ポコちゃん同様危険なクセは早めにやめさせなければいけません
大人犬になっても想像もできない事をすることや 散歩の途中の強い除草剤などでの中毒には
特別注意が必要です

犬と同じ目線で 時間をかけて歩き方や走り方を観察していると
関節・筋肉・そして内臓までも想像できます
例えば 腎臓や膀胱の調子が悪ければ歩く姿に異常は見えませんが 駆け足をする時にお腹を
充分伸ばす事をしません 犬を強めに触診する理由は痛みに対して
人間よりもタフな面があるからですが 軽く触れてもわずかな表情や態度の変化を見逃さない事が
重要となります 関節なのか筋肉又は内臓なのか 神経系統となると顕著です
観察診時間を長く取り 犬と同じ気持ちになる事は大切でさまざまな事が見えてきます
ポコちゃん来月も待ってるから サボらないできてくださいよ。


 ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ   
  
  
 

 

黒パグのクロチビ君


まだ名前がないので クロチビと呼んでいます
チビ
 

とてもいい仔なんですが オッチョコチョイなのか大らかなのか
朝起きるとウンまみれ 仰向けで寝ていたらしく尻尾から頭までびちょびちょになっていて
臭くなっていたので 皮膚が傷む前に全身シャンプーです
しかし 最近頻繁なんです クロチビ君のシャンプー
何とか躾けをしなければと思っていますが 寝ている間の事ですから難しくて
取り合えず寝室とベットを工夫しようかなと考えています
なるべく早い内に清潔が好きになる仔に躾けなければ と思っていますが
勉強マニアの私も実際には初めての経験なので戸惑っています

シャンプーする前の臭い全身で私に抱きついてきて 耳をメチャクチャ舐めまわし
おまけに血が出るほど噛み付きます
犬舎では2人きりになる事が滅多にないので 
それが狙いだとしたら計画的で頭脳明晰という評価 ずるがしこいとも言います

それにしても 凄くカワイイ奴 クロチビ君です。


 ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ   
  
  
 

 

今年の卒業生


3月はあわただしい日が続きます 
卒業・入学・転勤や移動  草花も育ってきますから心もウキウキします
卒業ー2
 
妹さんが犬舎前の小学校を卒業しました
お姉さんは中学で犬舎から歩いて5分 4月からは2人で仲良く通学する事になります
函館に犬舎を作ってから11年経ちますが 毎年七夕祭りに来てくださった姉妹
毎日犬舎の前を通う人は我家の全員が認識していて お二人の事は大好きです
中学生になっても犬舎前を通ってください  他の近道はだめです皆が寂しがりますから

卒業ー1
 
こちらも高丘小学校の卒業生 やはり毎日挨拶してくれるんです
七夕の時には一番大きな声で歌ってくれましたが
函館で 中学生は参加できないローカル・ルールがあるので今年は無理
今日はお父さんも一緒でしたが がっちりした体は父親ゆづりだったんです
息子さんの今日という日は家族の記念日です この写真を大切にしてください

柔道
 
来年卒業する仲良し3人組み 挨拶もしっかりしていますがお勉強も沢山しているそうです
さらに 中央の人は柔道の名人なんです
私は北海道新聞に成績が載るのを 大会があるたび楽しみにしていて 
毎日会うコーチに かならず様子を聞きます 東京オリンピックに出場 する事になったら
私は応援にいきます 来年の小学校卒業の時には背がもう少し 伸びているかな

とにかく小学生と言わず若い方々は将来の日本なんです
我が子を育てる大変さは 言葉では言い表せないくらい大変な事なんですが
私達の年代の者は エールだけは送り続けなければいけません。

びょんせ仔
 
この仔も卒業生なんです たくさん応援していますよ。


  ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ   
  
  
 

減量        *   ザ・黒パグ小政  *


10年以上前の事だが 義理もあってドッグショーにコマサを参加させたことがあって
1年後 同じ役員がコマサを見ていった一言は あの仔犬ですか?と驚いていました
仔犬の骨格構成を見抜くことや 構成が崩れないように育てるにはテクニックが必要なんです
コマサ

普段は庭の散歩が済むと真直ぐ部屋に入りますが ここ数日は屋内サークル場に来たがります
弟や息子 孫に甥などと話したり臭いを嗅いだり けっこう長い時間楽しそうにしているんです

コマサー1

すぐ隣は勘太郎 斜めに大吾 手前の頭はコマサJr 上のゲージにはボズ
皆 小政が好きなんです なにが話題になっているか想像できませんが けっこう長い話会いをしています

小政の現在の体重は13.5k位なんですが 筋肉が落ちてきた分だけ減量しなければと計画していますが
なかなか思うように進んでいない現状です
背骨(体長)が結構あって骨太ですから 1年位掛けて12kを目標にしたい希望です
なんと言っても年齢的に急に食事の量を減らしては 体調を崩しますから慎重に食事内容を調整するんです

2007.7.30や2008.3.25にアップした記事をページ右の月間アーカイブより見てください
小政の10年前です
毎年の成長(太)も見る事ができますが 痩せるのはなかなか 
でも減量記録にも挑戦して 犬舎のようす にアップしていこうと考えていますので
今後も小政を応援してください ヨロシクお願いします。


 ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ   
  
  
 

オメデタイ また一歩進んだ


30日の13時に誕生しました カワイクてお腹の中で立派に育っていた赤ちゃんです
inu-1
 
産声が大きくて元気な証拠 犬舎に戻ってさっそく 白湯 を飲ませてもらったところ
お母さんが驚いた顔で報告にきました
皆 20cc位飲んだ とのこと オシッコ・ウンもたくさん出たそうだ
誕生から1時間か2時間での事です
沢山の赤ちゃんを診て来ましたが なるべくお腹の中でしっかり育ったほうが
赤ちゃんにとって将来良い事なようですから 
この写真は 今撮ったものですが哺乳をガブ飲み  体毛もしっかりで安心

inu-2
 
この赤ちゃんを初めて見た方がいたとしたら 誕生から20時間目と言っても信じてくれないかも
専門家が見たとしても このハイハイ歩きをする力強さと スピードをみてビックリするでしょう

何はともあれ 今年も犬舎では さまざまなイベントがありましたが
皆様の応援と暖かい励ましが大きく 総てが順調に行えた事に感謝しています
有難うございます
来年もゆっくり しっかり目標に向かって歩みます。 


  ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ   
  
  

ガールフレンド


犬好きでなかったとしたら 絶対知り合えなかったし お話したり手紙を頂くことも無かったと思う
さまざまな年代の方と付き合う事で 人生を進めていくうえでの視野が何倍にも広がった気がする 
     _DSC3615

今日はステキな封筒で手紙がきた かわいいガールフレンドからだ
私には幼稚園から中学生までの友達がたくさんいますが 電話をいただいたり会いに来てくれたり
する事だけで 1年間 2年間がんばるぞ また連絡してくれるだけで3年間 4年間と
がんばりは伸びていくように思えるんです  将来 皆さんの笑顔が見たいんです

_DSC3618

字が書けるようになったら手紙を出すね の約束をしてはいたんですが
思っていたより速かったので ビックリしました
かわいくて 綺麗な封筒と便箋 それに大切なシール 私の心は 『 がばっ 』 と捕まれた
今年も会いに来てくれると書いていますので
ボーイフレンドとしては元気な姿でお迎えしなくちゃ失礼ですから
朝のストレッチとしっかり食事 コーラー控えめ等など実行して 元気なワン達と来るのを待ちます
1点 そして又1点 生活に目標という目印 ができることはとても楽しい
生活に潤滑油をあたえてくださるお手紙 皆さん有難う御座います
まだまだ頑張ります。 

_DSC3471
 
皆さん 僕にもレターください それから大好物はビスケットですけど
沢山食べても肥らないタイプですから ヨロシクです。 


 ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ   
  
  

パグ ファン者と卒業生


お迎えが来て皆で卒業をお祝いやらお願いやらで賑やかです
_DSC2920
 
先月は2歳になった2代目が里帰りをご御家族 同伴でしてくれました
ブルーのジャンバーは御長男で抱かれているのは大吾パパ
ピンクのエプロンはお母様で抱かれているのはビヨンセ・ママ
そして私が抱いているのが今回の卒業生です
6人の表情がさまざまで 何とでもコメントが付けれそうな気がします
大吾とビヨンセはよろしくお願いします いい仔にするんですよ 等などを
左側に写っている私は パグ犬に慣れている家族なので 安心しきっています
2代目は男子 3代目には女子と考えられていたようで 人間で言う年子
もちろん父・母は同じですから 性別の違いはあっても
基本 体に流れているもの 頭脳も似ていますから 性格も似ていると考えられますが
互い長所や短所を見合う事で 自乗で4となるかもしれません
年子の兄妹が出会う瞬間を自分の目で見たい なんて一瞬思ったりしました

来る時にも大宮から新幹線 とっても静かで揺れが無い快適だったので
帰りもカワイイこの仔と函館から大宮迄新幹線 駅には御主人と母上様とお嬢様が待っているそうです

パグは 飼い主が少し寂しい時 辛い時 悲しい時 表情豊に和ましてくれます
しかしこれにハマルと もう離れる事ができなくなりますから とても危険な犬種と言えますね
私もハマッタ1人ですけどね。
  

ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


私達の金メダル


人生の折り返し点でいただいた 思い出の金メダル

       _DSC2824
 
オホーツク海に面した湧別で開催されたクロスカントリースキー大会でいただいた物です
100キロの道のりをスキーで走るわけですが 真冬のスキーマラソンこれがなかなか難しいんです

_DSC2822
 
夏には魚釣りでよく行く北海道の東地区なんです 特に湧別川は上流から河口迄知らない所はありませんが
真冬は流氷が海を覆い 風は強くて厳しい 独特な変貌をみせる地区なんです
念満な計画を企てて挑む事にしましたが 他人の言うことは参考として聞きますが
自分で計画したり確かめたりしなければ納得しない性格ですから 
冷静にコツコツ計画を進め 大会に参加する理由を話し合い納得した結果 
妻(犬舎のお母さん)は48キロコース 私は100キロを目標とし申し込みをしました
100キロを9時間15分で走りきる計画ですから 
7時30分スタートでゴールには夜間照明 走る者はヘッドライトを付ける事になります

_DSC2805

他人と競走する訳ではなく 自分とだけ向かい合う
そんな表現がピッタリする時間でした
20年前 人生を左右すると思えた事件 体調不調でその場入院生死をさ迷が一命をとり止めた 
慌しい時間と 今迄の環境から離れて ゆったり人生を楽しみたい
その区切りにするには申し分の無いチャンス
妻は私の性格を良く理解してくれていたので賛成してくれて
私も参加してこれからの新しい人生に加わる と言ってくれたので共にスタート台にたった
その大会でいただいた記録入りのゼッケンとメダルである
人生には 節目とか迷いとかが何度かあると言われますが まさにその時でした
ゴールには大勢の人 役員 迎えの人 倒れ込んでいる人はいません
皆 スクッとした姿勢で遠くの空をジーッと見る者 うつむき加減で考え込んでいる人
中には大学卒業を記念して今後の自分に カツを入れる為に参加した若者は
今回の経験を活かして大人になります としっかりした口調で言いました
私達とまったく同じような心境だったんです 

ゴールした私が靴を脱ごうとしても なかなか脱ぐ事ができません
暖かい所で時間をおいてから ゆっくり紐を解きましたがダメです
皮膚と靴下レーシングブーツが出血で一体化していたので ぬるま湯に漬けて脱ごうととしました
ジーンとした痛みは むしろ心地良く思えた事が思い出されます
スキー経験の少ない妻は 私どころではない大冒険だった事だろうと想像します
慣れない細いスキーかかとが安定しないビンデング 疲労で転倒に次ぐ転倒
見事な激走コースの完走 特種な根性を見た思いをしました

人生の意味や我を忘れそうになった時の為 居間に置いてある 私達の金メダル。


_DSC2594

最近産まれたオコジョさんの金メダルです
このメダルは男性だけ 女性だけではいただけません
両者の協力が必要な事と 『コウノトリさん』 に真剣に向かい合ってお願いした結果ですから。
 

   ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


現代・古典 今・昔 でも現役


約50年前と35年前 どちらも古いトランクですが現役
カメトラ1
 
今でも バッチリ わずかな狂いも無しで使用できますが
持って歩けるかどうかが問題です
パグ犬・フレンチブルドッグは10k前後しかありませんが それをやっと抱き上げているので
このトランクにカメラとレンズのフルセットを入れて歩くことが 今の私には無理でしょう

カメトラ4
 
約50年前 フランスに行った時に作ったルイ・ビトンのカメラ用にしていたトランク です

象が踏んでも壊れません がキャツチコピーだったのを思い出して店へ出向きましたがうまく話し通じません
翌日パリに日本のスポーツウェアーメーカーの支店があったので通訳をお願いして
ふたたび店を訪れた 地下に案内され 持参したカメラを見せて キズを付けず旅行がしたい希望を言った 2日後にきてほしい カメラ道具は置いていってほしいと言われた
カメラ道具は6×6のボデー2台とフイルムケース4台 レンズ4本とフイルム入れと修理小道具のみだが
ピッタリサイズのトランクの中に間仕切りとクッションになる座布団をあてるとのことだった
出来上がりは気にいって使いやすく 飛行機内に持ち込みも出来るサイズなので安心だった 

カメトラ3

30年前位にトランクの鍵をなくしたので テレックス(現代のフアックスみたいな)をして
スペアキーを頼むと キィーは1本のみなので新たに作ります
フルネームと国籍を知らせてください との回答 しばらくすると鍵が1本届いた
一つのトランクに1個の鍵が原則なんです

6×6は正四角形 構図を勉強する時には基本となっていますが 
写真の場合はトリミングもわりあい楽な作業となります
フイルムそのものも大判が使える事や シャツター音もバシャという迫力がクライアントを喜ばせる
事となっていて プロカメラマンは大判カメラを使う時代もあったんです
カラー写真が当たり前の現代はデジタルカメラが当たり前なんですが
少し前は35mm判カメラ全盛だった フイルムの性能は格段にアップしていくと
大判を使うカメラマンは少なくなっていった 私もその一人だった

カメトラ2

サーモダイン社のショクストップというトランク 
精密機械などを入れて運ぶ為に作られたらしい 蓋を開けた時に36mmカメラが縦に入れられていて
取り出しやすい スペアのカメラもレンズも余分に入れられる事が気にいった理由だ
見た目よりも少々重たいのが短所だが 安全にカメラ道具を運ぶことに重点を置くとジャストだった

家族スナップ写真しか撮らなくなった現在は 旅行や遠出する事もないので デジタルカメラ用の
トランクは無い というより 家の庭で遊ぶ犬がモデルなので
2台のレンズ付カメラが玄関に置いてあるだけで十分なんです
デジカメの各種性能は使いこなせません もちろんガラケイを使っています
メールを打ちやすいんですから

防湿庫から たまーに出す事があるんですが 各時代に使用していたカメラやレンズのスペアです
記念に一台づつ保管していますが 各報道機材課が製作したものや調整組み立てをしたものが
多いので 思い込みの深いものを感じてしまう
何故なら私も職人だった 今でも職人をしているつもりなんですから ワンの園長かな?

現代の品は使いやすくて短時間に作る事もできます
しかし古いものにも良いところがあつて それを大切に考えたいんです。

次の写真は超現在です

DSC_7195-1



 

ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


九月前半の事


今年は九州熊本の八代・球磨・人吉地区の皆さんは 大変な被害を受けてしまいました
心よりお見舞い申しあげます 
_DSC2174
 
鮎は 海から遡上してきて川石に付いた苔を食べて川でさらに大きく育ちますが 自分の食べる石を
縄張りとして そこに入る他のものを追い払おうとする習性を利用した釣りが 鮎の友釣り釣法です
従って友釣りとは言っても 侵入した者に掛ばりを仕込み体当たりして追い払う時に釣れる訳なので
我々は友がいるでしょうが 鮎には肩を組んだりする友はいないのでしょう
習性や癖等を良く調べ研究する事で楽しく釣りをすることができますが
これは魚釣りに限った事ではありません

鮎の遡上する川の北限は 北海道の留萌でマグロと同じ地区 ウナギも過去には取れたそうです
海流に関係がある事と想像できます 札幌の創成川でもウナギはいました

北海道での鮎釣りを楽しんでいましたが 私は本を読んだだけで納得する性格ではないので
全国各地 鮎釣りの歴史と現状を見て知りたい
職業鮎釣り漁師 鮎釣りのトーナメント・プロ 各河川の組合 釣りに使う道具会社 鮎釣りと市町村の
関係などを調べた旅は1992年から始まり7年間 8-9月の2ヶ月間続きました
もちろん パグ犬の小太郎と犬舎のお母さんこと佳子さんも同行しての家族旅行 
云わば旅行するのに目的をくっ付けたような事だったが 鮎の友釣りだけを深く知りたかったわけです

歌手の五木ひろしは上流 八代あきは河口 どちらも地名を芸名にしてる
その地区を流れる川は日本3大激流として有名な球磨川です
この川で育った鮎は大きさだけではなく 型・力・味 独特で
全国からさまざまな鮎釣りのプロ関係者 竿・糸・ハリ・服装さまざまなテストとテスターが 
球泉洞駅前にある川口商店に集る 食事と情報交換 自分はどこどこの場所に入る等を報告しておくので
登山で言うところの 入山記録所みたいな場所である

川口商店の御主人とゆっくり私の目的と希望をお話した結果 これまでは他人を泊めた事は無いが
犬同伴では他に泊まれる所はないだろうから ここに泊まれ と言われる 
1週間後には釣りから帰るのを待っていて 一緒に風呂に入る中となって 球磨川に同輩の友ができた
来年私達が来る前に新しい部屋を増築しておくとの事にまでなった

鮎釣りの腕に自信があり 激流で釣竿を立てたまま泳ぎ渡ったり出来る者が参加者
わずか3尾だけの合計身長が1mオーバーになるのが 年1度行われる球磨川の釣り大会である
この大会には鮎釣り界で名人と言われている方が参加している
犬舎のお母さんは常に賞をもらっていたが私はもらった事がない

和弓の矢を作る神 村の集会場みたいな床屋さん 美味しい野菜を作る爺ちゃん
白岳酒を造る人 川くだりの船頭 球泉洞受付のオバサン
毎年お世話になっていた皆さんが健康で元気なのか気になるが
連絡する勇気が今はない もう少し時間が経ってからにしたい

少年の頃から暑さに弱いのは 寒い所で産まれたからだ と思い込んでいた
9月のメチャクチャ暑くて楽しかった過去を思い出しました


先週 犬舎前のグランドでは運動会
_DSC2219
 
毎年恒例の保育園の運動会です 来週あたりに幼稚園のもあるんですが不思議と思うことがあって
聞いてみました 何故漁師さんが使う大漁旗をナビカセテイルンデスカ?
答えは 札幌で行われるヨサコイが好きなんだそうです 園長さんが

_DSC2222
 

走り疲れたんですね もう歩けません
優しそうなお父さん 責任感の強そうなお母さん そして 当然私よりも若いおばあちゃん
日本の未来を大切に育てています がんばってください お願いします

今月は14日迄 にお泊り里帰り卒業生が5人もいました
飛行機に単身で乗ってきたり 新幹線で飼い主同伴生 
地元道南地区の方は冠婚葬祭が突然あって
スクスク育っていたり 立派な紳士・淑女になっていたり
私も 力いっぱい卒業生を背負います

皆 可愛くて素直なんでが たまに オッチョコチョイ
1歳男ー2
 
 
ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


パグ犬の計画出産   * パグ犬のビヨンセ *


帝王切開出産から40日が過ぎました
天気も良く暖かい日なのでシャンプーです

ビヨンー1
 
前回シャンプーしたのは 出産1ヶ月前だったので約70日ぶりになります
5頭の大きくて元気な仔だった事や ギリギリまでお腹の中で栄養を与えていた事
猛烈ママぶりの1ヶ月間 大変お疲れ様でした 
今日は暖かで陽射しもあって絶好のシャンプー日和でもあり 赤ちゃんから離れた生活をする初日にも
グッドタイミングです

ビヨンセは女性の3人姉妹です
マリリンは犬舎にいて ビヨンセが怪我などをした場合には何時でもピンチヒッターとして活躍できる
準備をしていましたが ついに出番が無いままの独身重役となり
マドンナは知り合いのパグ・ファンシャー宅で悠々の生活をエンジョイしています
3人の美女はそれぞれ道は違いましたが ステキな犬生を送っています

大吾君とは仔犬時代からの許婚で 血統的にも相性が良い事が私には理解できていましたから
そして大吾君とそっくりな三郎君にも犬舎に残ってもらいました
最悪の事態に備えて注意深く考え 目標とする健康なパグ犬誕生を目指した基礎犬が産まれたんです
大吾君とビヨンセの長男はもうすぐ5歳 ビヨンセは今回の出産で4回目 総て5頭の出産だったので
20頭の子孫を残した事になりますが それを支えた兄妹達がいた事は忘れません

シャンプーでは沢山の毛が抜けてスリムな体と 頬が痩せてやつれたようですが
大仕事を無事に終えた責任と満足感があるように私には見えるんです
当面はしっかりした食事で体調を整え 体毛も本来の素晴らしいツヤになるように
ゆったりしたスケジュールで休養です
その後 新重役として後輩犬の指導等 お母さんのお手伝い等をしながら
犬舎を守ってもらいますが
ビヨンセ 大吾 その兄妹 臨床とも思えるほどの大仕事を成しえました 大変お疲れ様でした
この仕事の結果は後世に基本として残るものと考えられるでしょう。


 
ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


あーあ


あーあやっと今日の最終授乳が済んだ
ビヨンセ16,6
 
5頭の出産から約1ヶ月近くなり わずかですが離乳食も食べるので授乳回数が減ってきました
お日様が沈む間際ですが 明るい内に慌しく 自分の用事を済ませようとしているビヨンセです

赤ちゃんを産むことは 人間にとっても犬にとっても人生の最大イベントな事は理解できます
犬だから何回も または大丈夫 等と言われる方はその実際をよく判っていないかもしれません
母犬になるには 体力 体調 十分に成熟した子宮と精神が整っていなければいけないし
父犬は正常精子のパーセンテージはもとより精神や骨格がオーケーかどうか 母犬との相性は
良いのか 赤ちゃんを作る計画の段階から難しい事だらけなんです
生涯に安全な出産が何回できるのか?
そして 元気で健康な赤ちゃんが将来も病気をしない立派なワンになる為の努力を


_DSC1204

前々日の練習日はまあまあの日和でしたが 昨日はどしゃ降りの雨
当日はくもりでしたが まだ湿っぽいグランドで頑張った幼稚園児達でした
父兄も一生懸命 皆が一生懸命な姿は立派でした きっといい思い出ができた事でしょう


ビヨンセ16,14

子育て中のパグ犬 ビヨンセですが高い所から何かを覗き込んでいます
ショート・ボディといわれていますが 首の角度でこのようにも見えますが
さらに下を向いたとしたらまた変わったバランス 上をむいたとしたら
そして写真を撮る位置を 普段人間が犬を見る位置にするとどうでなるでしょう?

ビヨンセ16,6-1

上の写真と 同日のビヨンセなんです
なにか上にある物に集中していて首の角度を変えているようで 進行方向には無関心
おやつ か特別な事がある様子がうかがえます
普通はみせない特別な姿勢なんです
ドッグショーでは 全頭がこのおすましとも思えるこのスタイルで歩くんですから見ごたえがあるかもしれません
首の角度だけで こんなにも見え方が変わります。
 

ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

あわただしく過ぎた日々


誕生から約2ヶ月経ちました 猛スピードで成長 を続けて最近は頭部が大きくなり始めました
ひょこんと立っていた耳が重たくなって曲がっています  でもまた立ちますけど 

バレン
 
誰でも安定した足場があると力を入れることができて緊張する事がありません
カメラを構えているお母さんを 観察している眼は鋭いです
人間の6-7倍早く成長すると言われていますから
1歳2ヶ月位と換算する事もできますが 我々よりも野生に近い訳ですから自立も早いでしょう



お孫ちゃま

昨年は 誕生から100日目にわざわざ函館まで来てくれた赤ちゃんが約1年立って
こんなに立派に育って会いに来てくれたんです
屋内サークル場は沢山のワン達がいて驚くか泣くかと思いきや
デーンと構て大物ぶりを見せてくれたのには 写真左上に見えるボズ君も呆れ顔です
ジーョ君は1歳4ヶ月です 
私が子供 の頃からの親友の息子さんの子供なので 私にとっても孫みたいな存在なんです
上の写真フレンチブルドッグと、やや 同級みたいです



里帰
 
かわいい、 今年から年少のイチゴ組で3歳になりました 同級のパグ犬むぎ君は一緒に育った兄妹なんです
お泊りは 例年のワンと同室に泊まれる 犬舎から5分位の所にあるホテル
今日は先に尋ねて来た方と犬談義となりましたが 立派になった兄妹を見る事ができて
とても幸せな気持ちになれました



里ー6
 
またまた 御夫婦は出張 忙しくて今回は車ではないので お泊り里帰りとなりましたが
フレンチブルドッグのミルクはチョツト 戸惑いぎみのようです
犬舎の仔になるつもりなのかな? 『 ベタベタしてないで早く降りなさい 』
見てみない振りをしてます

4月は卒業式や入学式があったり 後半にもさまざまな楽しい事が多くあって
忙しくうれしい日々を過ごす事がお陰さまでできました、 生きてるって善いな。
 

ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

大吾の母と叔母


マダム・ケイコ 大吾です。

大吾
 
少し古典的ですか? ですが 立派にパグ犬としてのスタンダードをクリアーしているんですよ

パグ犬に限らず流行があるようで
昔は走らない 又は走るとでんぐり返してしまいそうなのが当たり前だよ 等などと言われた
パグ時代もあったんです
現代ではアジリティ競技に参加するスポーツ・ワンまでいます
実に幅広いわけですが
人間にも同様の事が言われています 
今の若い人はスタイルがよくて小顔でスポーーティで、等など
ところで この写真の大吾君は 古典・現代どちらなんでしょうか?見る人によりますが
我犬舎のパグ軍団の中では標準的スタイルです


大吾君の母と叔母なんです。

母・子

左は大吾君 中央は叔母の小桃さん、右が小梅さんで大吾君の母です

少し元気過ぎる仔を大吾の隣のサークルに入れると静かにしてくれるくらい、普段は迫力があるんですが
小桃叔母さん そして小梅母さんにはまったく頭が どころか同じ場にも立てないんです

マダム・ケイコ ケネルの全女性に言えることですが 
やさしい顔と態度ですが とにかく強いんですから・・・・ 男は服従する以外ないんです
決め言葉は 『 誰から産まれてきたんだい 』。

 

ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

学園の卒業生

明日 学園を卒業します。
_DSC8687
 
我が学園を卒業する儀式ともいえるシャンプーとお風呂をしている最中なんです
お風呂からは湯気が立ち昇って蒸されていますので体には わずかお湯をかけるだけでシャンプー
すると泡だらけになるんですが そのお湯かけが問題のようなんです
何か得体の解らないものに襲われるような気になるようで恐ろしいんでしょうか
先ほどまで気持ちよさそうにしていたんですが 襲われる という顔に変心します

明日は御家族でお迎えがきますので 
シャンプーの後はドライヤーをしてから黒パグの弟と犬舎のお母さんとお祝いの会食をするんです
実は今シャンプーしているフォーンの仔と弟の黒パグは
一諸の家庭で生活する事になっているので会食も盛大にと言いたいところ
なんですが 実際には固焼きビスケット2枚づつのみ ちょっと淋しいそれでも立派な卒業会食なんです

犬舎前の小学校 や中学校よりも 一足早い卒業式です。


ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

今年も トナカイさん・サンタさん  


今年も来てくれて 
函館のバーバラとジョージは涙が出るほど 嬉しいです ありがとう。

P1330180 (1)

おいしそうなケーキですけど トナカイさんも食べたんですか?。

12decr

ある時はミニーちゃん またある時は そうですよね女性のサンタさんはいませんけど
有難う。

全国の卒業生の皆さん 元気な様子で写ってる写真を沢山いただきまして ありがろうございます。

  ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

黒パグの目クソ


とても小さくて可愛い黒パグなんです

t-1

向かって左の目頭を見てください  目クソなんですけど これが移動するんです
右目にも少しあるようなんですけど 確認してください

t-2

お解りになりますか
大きな音を出して ビックリさせてみました
すると顔よりも 耳が思い切り立って驚き度を表して
問題の目クソは下左や 目頭の上に移動していて取ってあげやすくなりました
しかしこんな事を毎度しているわけではありません
犬には人間には無い瞬膜と言う便利なものが目頭に付いていて
ゴミやホコリ 目クソ等を外に出してくれる便利な装置となっているんです

人間とは違うパーツが沢山あるんですが 
それらを知ると もっと力を抜いて犬との生活が楽しめるかもしれません
機会がありましたらまた別のパーツ写真を撮ってみます。



  ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

紅葉のパグ犬

_DSC6817

ストーカーではありません? イジメでもありません
秋ですからスポーツを楽しんでいるんですから 安心してください

今年の紅葉も綺麗に色づきましたが 彼女にはかないません
初ヒートも終えて しっかり女性犬らしくなってきたと思います


_DSC7209

犬舎前のグランドは1年中華やかですが10月31日 シックで素晴らしいグラデーションを見せてくれています
自然が持っている色や光 そして影は完成度が高いです


_DSC6785

上の写真と同一犬物です
普段の素顔ですが 『 なんと可愛いお顔なんでしょう 』 とよく言われます 
たしかに そうですが光と影はなんにでもある訳で
犬達にも感情が大いにあって 静かに一人でいたい時もあるんです  秋ですから。

皆さんはどんな秋を過ごされていますか。  ;ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

チゲ鍋 冷麺 パグ犬

ソイヤ君

ソイヤ君はとても照れ屋です 大食いでとてもパグ犬らしいです
犬舎では中堅に位置しますので 上からは押えられて 下からの突き上げをくらいますが
持ち前の明るさでマイペースを保っているんですが 私はしっかり見抜いています
誰もいない時にはしっかり強く抱いて話を聞いてあげる事にしてます
さまざまな犬種に理想の体型や顔などを気にする人がいますが
パグ犬の場合にはボックスとかショートボデイで顔がなどなどと言われます
解りやすくオリの中に入ってみました 自然に立っていますがオヤツを使って顔を上にするといいでしょうか?
それはそれマニアックでいいんですが 健康面に十分な気を使う事のほうが大切です。


to-3

2尾並んでいるのは イシモチの生干というか塩ずけ
これは私の大好きなエサです
韓国で作られたものが特に味も臭いも最高ですが 知り合いのお店に行くと食べさせていただける
お皿の上側にあるオレンジ色は紅鮭ですが これはまた違った美味しさですが
とにかく天然の物を自然力だけで作り上げた品は美味いです
 
to-2
 
チゲ鍋なんですが 少しすっぱめのキムチを入れたものがお気に入りなんです
豆腐を入れたり 少し焼いた魚や肉 好みは各人あるようですが
私はここのスープ に野菜を少し多めに入れたのが好みで 白いごはんとの相性がグッド

toi-1
 
冷麺は夏だけの食べ物とお思いでしょうか?
私は年中たべますが 麺はそば粉入りが好みです あっさりめのスープとキムチから出る味だけで
食べるので 本物の麺 本当に美味しいキムチがある時でなければ 食べれません
この味を知ってしまうと 離れられなくなります、 少しだけごま油を入れるとさらにアップ

食文化等を考えると国と国の歴史的つながり を知ることになるかも知れません
韓国・中国・台湾・日本、 はたまた多国籍料理等など
私が美味いと感じる物は 何故か天然物だけで作られていて よけいな添加物調味料が使われていない


 ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

庭師とパグ犬 * パグ犬のスズメちゃん *

すずめ

赤ちゃんの頃はとにかく 可愛かったんです

小さく産まれて少し心配な頃もあったんですが  アレアレというまに大きくなって
筋肉ウーマンになってしまい 今でもチュン・チュンと甘えん坊はなおりません
今日は犬舎の前に大きなトラックが2台 
庭には見慣れない3人 が入っています と伝えたくてチュン・ワン・ワンと騒いでます
何時でも可愛い女性犬パグの 『すずめ』さん です。

庭ー1

プロは静かなんです
連絡の電話無し 何時に来たのかも判りませんが すずめちゃんが騒ぐので庭に出てみると
忍者が3人います 裏口には履いている足袋を拭くタオルがひいてある
わずかだが リズミカルなパチン・パチンとハサミの音がしたので気が付いたが
来てたんですか と問いかけると ヘイとの返事だけが返ってきた 職人は無口である
10月10日前後には毎年来て松の剪定をしてくれますが
今年は夏にも1度来た形跡がありました
函館名所で奉行所がある五稜郭公園の松の剪定をするのも この忍者なんです

庭ー2

話をしたり 大勢の人が集っている処は苦手なので 若い頃から父親に仕込まれた本物の忍者になった
と言ってます
お母様も忍者なので 生粋 直係です
しかし最近は少し太りぎみ 年齢的なものもあるんだろうかお弟子さんを連れてくるようになった
つまり小忍者で力持ちである
最近我が犬舎にも背の高い力持ち忍者が出現するようになったので 私にも気持ちが理解できます

庭ー3

まだまだ 若いモンに総てを任せてはいません
肝心な処と仕上げにはゴッドマザーが手を入れます
今年も元気で益々の気合の入れようだったので 私も見習う事にしました
脚・腰は弱ってきましたが 経験と知恵は増えている訳ですから
今後は ノーベル賞狙いでがんばろうかな?なんて考えてしまいます。


ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

私 違います 敬老の日

_DSC6594

小夏の娘の小春でございますが 敬老ではありませんから と言っています
犬の何歳は人間の歳に換算すると 等と言われる方がいますけど 私には解りません
若者でも 冒険ができなかったり夢を持っていなかったりする人がいます
年配 例えば65歳を過ぎていても 今だに新しい夢を作ったりそれを追ったり
小春や私の事だけを言っているわけではないんです
前に進もうとする強い意欲があるうちはまだ敬老グループに入れないんじゃないかな?
と思うんですけどね 皆さんはどう思われますか?

おかしー1

しっかりプレゼントの中に入っていた品ですが

おかしー3

確かとっても有名なネリキリ 
東京の店ですがよく買うことができましたね

おかしー2

めでたい のでいただきます
タイなのでピンクのを先にいただきましたが さすが形も味も問題ありません
苦味の強いお茶の前に もう一個いただきました
小春には体に悪いと思いましたので あげませんでした 念の為報告。


ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

産後の休養中 * パグ犬のオコジョさん *

o-2

オコジョさんは育児も済み 休養の時期に入っていたんですが、
いよいよガマンができなくなったらしく 庭を全速力で走り回って 元気をアピールするんですよ
脱毛した後からは 産毛の様なものがたくさんはえてきていますが、
体調も良いようで 食欲もすごいんですよ!
少ない、もっともっと山盛りにして と、ねだるんです

庭を猛スピードで お母さんと私の間をくぐり抜けるように走り回っていくんですが、
まるで 昔の暴走族みたいな感じですよね、

仔犬だった頃から どこへでも登ってしまう身軽さは、ネコっぽい感じだったんですが 
2回目の出産をして 中年組に入ろうとしているのに
生まれつきのクセは 消えないみたいですね、

ともあれ 元気が一番、安心・安心!
オコジョさん ごはんは いっぱい入れてあげますからね。

o-1

愛犬リストの オコジョさんは こちらです



ホームページより入り パグコーナーをご覧ください
楽しい記事と写真が たくさん載っていますよ



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

僕 パグです。 * パグ犬の仔犬たち *

こー4
ようこそ いらっしやいませ 
僕は パグです。

こー2
こんにちは 僕もパグです

誕生から30日の記念写真なんですが しっかりした顔と腕をしているので  本当?と思われるかもしれません
ケメコが7月4日に出産した1頭ですが 撮影日は8月3日だったんです

パグ犬の可愛さを表現する言葉は色々あるんですが 誰もが ゆるんだ顔で話ます
歩く姿がお相撲さんのようで 食べ物にめがなくて 目が大きくコボレそう
等と言われていた過去もありました
現在ではアジリテイー(障害物競走)に他の猟犬と共に参加する事もあるくらいで
昔のイメージとは程遠いものがあります
日本人のスタイルや顔の事を振り返り思い出しますと
山本富士子(女優)さんは私の青年時代の憧れでした、 畳に座布団で生活するのが普通の家庭でした
今では アムロ ナミエさんですか、 小顔で細くて10頭身位です 
食べ物や生活環境が昔と大きく変化しましたね

ケメコは骨太でしっかりした骨格ですが ビューティシャンと言われていたんです 
兄妹のソイヤをトレーニングさせていたぐらいの スポーツ・ウーマンでしたから 
その赤ちゃんが立派なのは理解できますが
お顔が凛々しく意志の強そうな (赤ちゃんにしては生意気)、 それで眼がでっぱっていないんです
筋肉がしっかりあって骨太 力強く怪我がしにくい いつまでも新聞が読める眼がいいですね
私自身の目標でもあり 犬舎で誕生する犬の目標にもしている事なんです

こー1
なんともカワイイ寝姿なんでしょう、 とても上の写真と同じ赤ちゃんと思えないくらいです
現在は45日位たちましたがさらにニクラシイ位 立派に成長を続けていますから
そろそろイジメをしてあげようかな と計画していますけど イジメと感じてくれるかどうか疑問です
ともあれ 赤ちゃん達の成長を見守るのは幸せを感じます、 有難う赤ちゃん。

 

ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

奇跡です 人・犬との出会い

運命的な出会いは そうそうあるものではないでしょう
もしも その出会いがあつたとすれば奇跡と言えばオーバーですか?
私は 幸せな事に何度もその キセキと出会う事ができています
犬を通して人との出会いは多く 共感する部分が沢山ある方々 
つまり感性が似ていることにつながります

函館に来た記念に製作したオルゴールを見せていただきました
曲名は キセキ デコレーションは犬と同じ色がありませんでしたが
素晴らしい出来ばえと 犬を迎えに来た記念にという考えに感動しました  

 犬ー1



なんと長い舌なのか 
鼻の2個の穴を完全に閉ていますが この舌を誉められたのは珍しいことです
立派で色が素晴らしい
健康な証拠ですと言われました
ムムム   さすが勉強家でスルドイ

 犬ー2



ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

函館温泉銭湯 『ゆ』 * パグ犬のシャンプー *

よほどの事が無い限り 
私は温泉銭湯に毎日出掛けます 
越してきて10年が過ぎましたが 3650回近くは 「ゆ」 に浸かる事になるんですね
車で10分以内に 8軒 20分走ると まだまだあって 函館は温泉天国で 自分好みの泉質で温泉が選べます
湯壷のかけ流しが基本ですから 函館は湯量が豊富な所といえますが活火山もありますよ 
銭湯ですから安くて 回数券もあります、 会員になる事もできますから
函館に住んでいる人は行き付けの ゆ を持つ事となります
私は行き付けの ゆ を3軒持っていて 1つ目は我が屋内サークル場 2つ目は月曜日だけが休みの 「ゆ」
3つ目は月曜日だけビジターで行く ゆ なんです
今回のブログには1つ目の ゆ をお見せいたしますが 私は体を洗いませんので裸にはなりません
サンスケに徹しています


犬舎1

         
     屋内サークル場のドアには  ゆのれん が、掛けてあるんです

 



犬舎2

「 お父さん この前使ったシャンプーと違いませんか?」

心配そうな顔をしていますが  大分慣れてきたところです
卒業先のお家でも楽にシャンプーができるように 顔やシワのところもアワアワにするんです
多少舐めてもいい質のものを使用するんです
おとなしくシャンプーされるとカワイイですが 大騒ぎする仔はたまーにコンとやられます
この仔はどうでしたか? 多分大丈夫ですね

犬舎3

 「お父さん次は私でしょ? 早くシャンプーしてね 私は ゆが好きなんだから」

隙間から背伸びして覗いているのは妹です
犬舎には大勢いますから一人づつと長い時間お話するチャンスが少ない訳ですが
シャンプー時間は大切なコミュニケーションでもあるんです
私が温泉銭湯に出掛けるのと ほとんど同じかもしれませんよ。 

    


ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

新兵器とビヨンセ

ビヨンセ


一人用大人部屋は40室あり 総てプラスチックで出来ていてバリケンとも呼ばれています 
体の油や粗相をして汚れたもの等をしっかり流しての掃除は毎日の事なんです
大部屋からそれぞれのバリケンを外にだすのはお母さん
出されたものを屋内サークル場で洗い拭くのは私の役割となっていますが
仕事量が多いお母さんは洗い終わったものを中に入れるには時間が掛かります
その間にみんなとお話会 健康診断 爪きり 耳掃除 お鼻のシワ掃除等々をするんですが
その時に使う新兵器を手に入れました

頭に付けて手元を明るく照らすんですがLEDライトでありながら球面ガラスでズームそれでいて軽いんです
今迄使用していた物と比べるとスポットライトになるので耳の中の奥まで光が当たっているので視やすいから
安心で速くきれいにできます ホームセンターで見つけたんですが980円という値段も気に入りました

ビヨンセの姉妹はマリリンですが性格と体型は良く似ています
実はもう一人マドンナちゃんと言う美形の子がいます
長年お付き合いしている家庭の一員となっていますが年に一度は里帰りしてくれています
どなたか が言ってました 最強ですね って、マリリン・マドンナそしてビヨンセ 全員美しいです

ところでこの写真はビヨンセで甘えっ子しているところ パートナーは大吾だけと決まっていて昨年の夏に
可愛い子を出産して 今はちょっと太め
私の額にぶらさがっているのが お気に入りの新兵器 
口にくわえている綿棒は しめらせた鼻のシワのゴミを取る為です
会話の内容は 声を少し低く それと食事制限についてですけど無理かな?
世界の歌姫・ビヨンセですから 名付け役はお母さんです。
   

● ホームページから ご覧ください、 楽しい記事と写真が満載です。
  

最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     
 

ブラック・パグ  小政のシャンプー

お正月がくるので年長犬からシャンプーをして綺麗になるんです
普段から体を汚す事が少ないので手・脚を拭くだけで済んでしまう事が多くて 
以前にシャンプーしたのは と思い出すと夏頃だったかな?
忘れてしまいましたが とにかく身も心も清めて新年を迎える為にシャンプーです

犬舎には大勢いますので 庭での運動で泥んこになる仔は頻繁に洗われます
例えばフレンチブルドッグのボズ君はすぐに まだら泥 犬になってしまいますから
一週間に一度位の割合でシャンプーされますから 綺麗な白い犬ですね
等と言われる方や思われていますが 私は無言でいる事にしています

ブラック・パグの小政は産まれてから病気はもちろん怪我をした事もない
慎重派で健康 だからこそ パグ軍団のリーダーになってもらい
一本の柱となって子孫を大勢残しているんですが いまだに現役なんです
昨年も1グループ  今年も1グループの父犬となりました
が私に抱かれると仔犬時代を思い出すのかベッタリ甘えますね
屋内サークル場に居る大勢の後輩犬が見ていて注目をされているのに
平然としていて ベタ ベタ抱っこシャンプーです
まあ身も心も頭の中もリセットしてるのかな?
もし 私が小政であれば若い頃に戻る事はメンドウかな?
体力だけは戻りたい気がしますけどね

とにかく小政のシャンプーはできましたが新年を迎える準備を急がなくては。

komasa




ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

犬舎にサンタさんがやってきた~

17


           もうすぐクリスマスです。
           少し気の早いサンタさんがメールに乗ってやってきました 
           それが あまりにもかわいくて かわいくて
           私だけが楽しんでいるのが申し訳ないので
           愛読してくださってる皆様におすそ分けいたします
           クリスマスイブには近所の方が手羽先の揚げたものを届けてくださいます
           ケーキも買わずに待っていると持ってきてくれる方がいる筈なんです
           今年も例年通りだといいんですが 期待して待つことにしています
           それにしてもかわいいサンタさんですね。
 

           ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください



           最後まで見ていただき ありがとうございます
           ブログのランキングに参加しています
           ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

つながり・つながる   考え込むパグ犬

1970年の事は スピード化現代では相当昔のことです。

私の起床は 普通の年寄りより少し遅くAM9時頃
11月7日の事でした 
寝室のドアが鋭い音 をたてて開いた
「お父さん電話よ」  私は  「どうしたんだ」 と大声をだした
普段無いような特別な事が 何かあったなと感じた 
瞬間に壁に吊るしてあるアナログ時計を見ると
7時00分 ベットの中で電話をとると
「ごぶさたしてます 中村準一です」 といわれる。
今日の夕方頃に伺ってもよろしいか
どうぞ お待ちしてます 何か特別な事がありましたか?
いいえ お顔を・・・・・・
そして夕刻1台のタクシーが犬舎の歩道側に停まった。



中村氏

オートバイとスキーは高校を卒業すると同時にメーカー契約選手だった
札幌オリンピック(1972)はプロ・アマ問題が大きく取り上げられ
カール シュランツ(オーストリア)は世界選手権チャンピオンだったが出場
できず帰国してしまった事で その後のスポーツ界を少しづつ変えていく事に
なったのは有名な話です
その年より3年連続を含めて8年間 全日本スキーデモンストレーターのトップ
を取り続けていた時期に中村氏と知り会った
まだ若かった私の内弟子第一号となった彼とは朝から夜寝るまで
食事 トレーニング 遠征 総て同行する事となったが
年齢が近かった事もあって兄弟のような存在だった 気がつくと大会での
順位が私のすぐあと つまり2位以下18人が総て弟子となっていたので
若くして私は現役選手を引退 中村氏はグループのリーダーとなった過去がある

30代には観光ホテルのオーナーとなり 娘夫婦がいるので
現在はゆったりペンションやロッジを運営している 大型犬も泊まれるとのことだ

中村氏の顔をみるのはひさしぶりどころか40年ぶり いや35年かな
会った瞬間  言葉がでないまま握手した 何分経っただろうか
目線は互いに芯をはずれなかった
ただ目頭が熱く 涙が止まらなかった それは若かった時代から現在迄の間が
簡単な人生ではなかった事を意味する分も含まれていたからだろう

若かった頃の出会いも素晴らしい事だったが
今日の再会にはもっと深い意味と内容があった
一言では言い表せないが 確認できた事は 同じ感性を持つもの同志だった事
彼は約1時間程しか居れず待たせていたハイヤーに乗り 
東北地方へ行くと言い残し別れた
昔話をしたわけでもない ただ顔を見たかった
いや 目を見たかったんだろう つながってるか どうかを知りたかったに違いない
私はいつでもつながっている。


つながり

犬舎のお母さんとも 随分長くつながっているし
小太郎爺ちゃんとは18年になる
在犬している全員とつながってる
つながっているとは 自分の足跡のようなものかもしれない
糸を巻き取るとすぐ近くに寄る事もできる
私は犬達とリードでつながっている。




ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

大吾 プラス ビョンセ=リトル・ペコ、ポコ

ペコ・ポコー3


素敵なカップルは さまざまな形で大勢いますね
見た目だけ仲が良いとか 仲良しではないように見えていて
実は意思がしっかり伝わりあっていたり
はたまた芸能人カップルみたいに見せかけだけだったり
問題なのは結果でしょうか

大吾とビョンセはしっかり結果を出しているベスト・カップルです
これまでに2桁 となった子供達が健康で体型も素晴らしいと評価
幼犬時代には元気すぎで少々てこずりました とも言われていましたが
女の子は、想像妊娠する位ですから 女性犬らしく
男の子は、頼もしい紳士となります 

犬舎を卒業していった先 つまり飼い主様の個人情報は秘密なんですが
今回の写真は特別に許可していただきました

犬舎から車で10分位 もう一家族は30分
函館近郊の方が 里帰りで健康診断と爪きり等で来ますので
バッテイングしないようにお母さんは調整していますが 今回は特別だったんです

赤ちゃんの頃からリトル・ペコ (犬舎にはぺこちゃんが居ますから)
ポコと名づけてしまう程 育てるのに思い込みが入りましたから
是非 リトル・ペコ ポコちゃんを会わせたいね と話していたところ
電話があり 偶然にも 同日 同時間 に来る事になったんです
私は犬語が解りませんが ウレシイと言っています

遠くの皆さんも北海道旅行を計画してください
勿論 他のカップリングの方々も 
函館にも犬と同室で泊まれる 格安の温泉旅館・ホテルがありますから
待っていますよ。


ホームページより入り
 パグコーナーをご覧ください



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

母の顔

犬ー1

母の顔です 先月赤ちゃんを産んでから 約1ヶ月間無事に育て上げた母親の自慢げな顔
そうです ほとんど満足な睡眠をとることもなく授乳と大・小便の世話を続けたんですからね
それでもなお 気を許すことなく 赤ちゃん達に外敵はいないかと厳しい顔をまだ崩せない
芽芽ママは立派でした そしてお手伝いした犬舎のお母さんもご苦労様でした
さまざまな事がありましたけど 母の顔って 皆な共通していて 自信に満ち溢れていますね


犬ー3

ママ友と朝の散歩をした後の一息 「ねえ今日の朝ごはん濃い味だった 喉渇くわね」
芽芽ちゃんは子供を産んでから細くなったわね オッパイはだぶだぶしてるけど
そうなんですね 離乳する時の食事内容は独特なんです カロリーはたっぷりですが
ミルクがなるべく作られないように調理する事で 仔離れしやすい体調にしてあげるんです
芽芽は赤ちゃんの基礎的な体を立派に作り上げた母 自慢をして当然です
今後は自身の体を元どうりにする事を
けっこう今のままの方がいいかもしれませんが 小夏お婆ちゃんと間違えられそうです





最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     


 

牛若♂・パグ犬

牛若ー1


吠えることが無く ゆったり のんびりした行動は
犬らしさが無い と、思いきや、
機敏な動きで 高いものも軽々飛び越えてしまいます

優しい顔で整った体型 熊さん座りは愛嬌があって
幼犬のようにカワイイです
筋肉と骨が太いので10k位ある現代的なスタイルです


 

犬のシャンプー方法 * パグ犬の仔犬 *

シャンプー2


生まれて初めてのシャンプーには 少し気を使ってあげます
シャワーの音、細く鋭い水が束になって襲ってくる などと思わせてはいけません
水遊びを楽しもう、といった感じになるといいんですが 
現実には なかなかてこずってうまく出来ませんよ

信頼関係を深めている仲なんですが 水大好きな仔は少ないので
水のシャワーではなく ぬるま湯を、食事に使っている食器などを使って
チョロチョロから始めて、時たまザザザーと、
膝で軽くはさんだ状態で 足を伸ばした姿勢にして全身をぬらします



シャンプー3

石鹸を手のひらにとって、背中から 手でなでながら 隅々までつけてあげます
幼犬の皮膚は まだ弱いので ゴシゴシと力強くする必要はありません
ゆっくり・ゆっくり やさしく洗います



シャンプー1


お腹の皮膚は さらにデリケートなので、指ではなく手のひらを使って 
耳や足、さらに顔もシワが多いので、ガーゼやコットン・パフ等で洗ってあげます
実際には じっとしていてくれませんから 結構苦戦しますが・・・・

何度か繰り返すうちに お互いに慣れてきます
夏は 気温も湿度も高く、我々と同様 犬達の皮膚も痛みやすいので
普段よりも シャンプーする回数が多くなりますが
石鹸を しっかり落として  きちんと乾かしてあげることが大切です




最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     


 

文太♂ ・パグ犬

文太ー1


目や耳の形は黒パグの父 コマサによく似ています
しかし毛色はフオーン 体重が10kg前後ですが
マイペースな性格 歩き方などはそっくりなんです

我がままを言いませんので 
うっかりしていると忘れてしまう事もあるぐらいおとなしくて、健康

顔のシワも深く 体型も素晴らしいパグらしいパグです


 

ソイヤ♂ ・パグ犬

ソイヤ
 

赤ちゃんの頃からのんびり屋さんで 
食事は一番最後になりながらでも ゆっくり食べていました

争いごとも嫌いで ケンカをした事がありません
後輩犬や仔犬にやさしいので とても人気があるんです

毛色は明るめのフォーン、体重は10kg位で
犬舎・男犬の標準タイプです
弟の名はラッセと言い ますが 二人が揃っても祭りにはなりません


 

スズメ♀ ・パグ犬

suzume

                            
犬舎内では 小柄な方ですが
骨太で、しっかりした筋肉が付いた アスリートタイプです

父犬、母犬、そして お爺ちゃん、おばあちゃんも
函館犬舎で 一緒に暮らしているので
甘え上手な面と きかん坊なところがありますが
やんちゃかわいい と、言われるパグ犬ですから 許されています。

ゆっくり時間をかけて、母犬になって欲しいと思っています。

太めな冬のすずめに似た動きだったのが 名前になりました。

こいぬです

けんしゃー2

黒パグです
女の子
父犬譲りで ガンコです
何があっても 泣きません、意志が強いんです
キレイ好きなのは 母犬譲りですから

我が家から巣立っていく 小さな仔に
誰もが 心を奪われてしまいます
私も その一人ですけどね


けんしゃー1

小さいながらも 見事な毛質
ムッ と口元を結んで 鼻の穴を 大きく開いて
アゴが 強いんですね
尻尾は すでに二重巻きになろうとしていますから
かなり 意志は固いです

誕生から まだ2ヶ月しか経っていませんが
6ヶ月、1年 たった頃には、個性的な美人になるんでしょうね、
2歳になった彼女は どの様な淑女になっているか
見届けるに為には 私自身が健康でいなくてはならないんですよね
今日は 早めに寝る事とします


けんしゃー3


ホームページは、www.keiko-french.jo/ こちらです




最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


       

  初めてのワクチン * パグ犬の仔犬達 *

9 14ワクチン

6頭の赤ちゃんと ドライブ&ワクチン接種に行ってきました

初のドライブなので 高速道路は使わず、普通道路をゆっくり・ゆっくり、
犬舎より 津軽海峡を左側に見ながら40分ほど、

帝王切開して赤ちゃんを取り上げてくれた院長先生が待っていてくれました。
全員元気で 健康体ですよ、
1000倍顕微鏡で検便しても、悪い菌は見えませんね、
心肺、骨格、総てOKですよ、 
1回目のワクチンですが 5種+1種で6種を注射しましょう 
と、それほど 体重と体調が良好!との事でしたので、
2回目のワクチンは 9種を打てるかな、

看護婦さんは どの仔もかわいい顔をしていますね、と 言ってくれましたので
そこはバカ親 たまらず、ほんとうにそうなんです と、答えてしまった。

帰り道も40分、今度は津軽海峡を右に見ながら走るんですが
犬舎近くになると 太平洋を真正面に見る事となるんです、
函館は 後ろに自然深い山々、2面の海に囲まれた三角形のような地形になっているので
潮風とフィトンチッドが豊富な 人間を含め動物の住み良い環境なんです。

赤ちゃんの頃より 車になれることで、楽しい体験も多くできるし
ワクチンを体に取り込むことで、恐ろしいウイルスや感染症から身を守ることも出来ます
しかし、ワクチンがしっかり効くのは 10日位してからですので 油断はまだ出来ませんよ、
とか 思っているうちに 犬舎に無事到着で、
今日のドライブ&ワクチンは大成功でした。
元気に育ってください!



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

父は17歳  * パグ犬の小太郎と黒パグの小夏 *

小太郎ー1
父が いつもお世話になっております
長女の 小夏でございます

最近 私にも白っぽい毛が増えてきましたが
父親の小太郎は 17歳になりまして
赤ちゃん帰り、といえば聞こえはいいんですが、
ボケの方がピッタリと来る言葉でしょうか
わがままを言う事が 以前にも増して多くなりました
ご飯の前に、デザートのビスケットを食べさせろ と、言ってみたり
誰かが側に居なければ 寂しいのか怒鳴るんです、
オーイ誰か来い! って・・・・
そんな訳で 今日は私が付き添いなんですよ

昔は ケンカも強かったり、女の子を追い掛け回したり と、元気すぎて
犬舎のお父さんを 困らせた事もあったんですが
今では 台から落ちるとケガをするので、コンテナかごに入れられているんですが
それでも若犬達に ガンを飛ばすんですよ、
私が後始末をする事になるんですけど
お前たちの 大、大、大爺ちゃんなんだから、
大切な人なんだよ、などと 説明して回る事になるんです、

それでも ゴハンは良く食べるし おトイレも自分でする
人間にたとえると90歳近くですから、 立派なもんですよね、



小太郎
今日は暖かいので ぬるま湯で胸から下の方をシャンプーです、
若犬と違いますから タオルでこすらずに、手だけで 消毒、殺菌をかねて洗います、
オイ、もっとていねいに洗え、と言わんばかりの態度に
年下である犬舎のお父さんも ハイハイ、
ハイは一度でいい、はーい、とか言ってますね・・・・
ともあれ まだまだ元気な父さん、 小太郎大先輩ですよ、



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

テイコ♀ ・パグ

ていこ


函館生まれ、しっかり者で おおらかな性格ですが 
静かで冷静なところは 姉妹のアイコと似ています

姉妹仲良く、ほとんど同時期に初出産、
母性本能が強く、立派に子育てを済ませました

小さい時には テイコとアイコの区別が付かない位に、良く似ていましたが
現在は、テイコのほうが、少しふくよかになり、貫禄充分です

テイコの名前は 胸にテイの字の白く細い毛があることから付けました

アイコ♀ ・パグ

あいこ


函館生まれ、きりっとした顔似に合わず 静かで冷静な行動をする アイコです

満2才を過ぎて初出産、見事な子育ても終えて
ゆったり、まったりした生活をしている時期に 記念写真を写しました

健康、精神面もパグ犬として100点を付けてあげられます

胸に アルファベットのアイの字に似た細く白い毛があるので
アイコと名づけました。

黒パグ・小政から一言  血統って?

DSC_9834
皆さん、お元気ですか? 小政です。
私は小夏母さんの長男で、
お爺ちゃん、つまり小夏の父親は 小太郎と言うわけです
そして、私小政の息子や娘、またまたその子供達、さらに ・・・・
脈々と 血統はつながって行きそうなんです。
各地で 活躍したり お世話になったりしていますが
どうぞよろしくお願い致します。
悪さをした時には 叱ってください、全ては 私が悪いんです
誉められる事も多いと思いますが それは 遺伝ですから
ご褒美は 私宛に送ってくいただいてかまいませんので よろしく・です。

ところで 犬舎のお父さん、今年に入ってから
グチが多くなったようなんですが
昨年の11月にひいた風邪が 悪性だったんでしょうか、
急に髪を伸ばして 若返ろうとしていたんですよね、
それでまたまた2度目の風邪をひいて、しょげてしまって
グチってばかりだったみたいなんです



_DSC4780
最近 少し元気を取り戻したキッカケは
お父さんの姉上様の次女の長女が 結婚、
そして 犬舎のお父さんと同じ日に生まれた赤ちゃんを見せてくれる為に
親子3人で 函館に来てくれたんです。
犬舎のお父さんが、特別に可愛がっていた姪の子供が
わざわざ 子供を見せに来てくれたんですから、
その日から元気が戻って、最近は髪もバリカンで元通りの丸刈りになり
グチも少なくなって、犬舎掃除を 一生懸命するようになったんですよ、
元気になって 良かった!
人間社会にも、血統書ってあるのかな・・・・?    by Komasa




最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

うっとりのんびりモグラかネズミか猫か大吾か三郎か

_DSC2504

風が当たらなければ 秋の陽射しもポカポカと いい気持ちです、
それにしても・・・・甘えすぎじゃないでしょうか、 この 憎らしいほどの ウットリ顔は!
お父さんも一緒になって ポカポカ・のんびり しちゃって、
まだやらなければならない事が 山ほど あるのに、
なんだか 腹立たしい、うらやましい、ツーショットです



_DSC2449

母屋の裏に モグラかネズミか猫か 何かが居るらしく
姫子が、ニラミを利かせています
自分のサークルから出ると ルール違反で叱られますから、飛び出せません
そこを知っているのか 遊ばれているのかは判りませんが
飽きもせず 一日中 この姿勢のまま にらみを効かせています



DSC_8470

パグ犬の大吾と三郎は 写真で見分けるのが難しく
私にも この写真がどっちなのか判りませんが
ふたりが並ぶと、わずかに 尾の巻き方に違いがあるんです
最近 運動不足と秋ですから 500グラム位体重オーバーですか?




最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  人気ブログランキングへ   


ホームページのアドレスが変りました

ホームページの修理が完了して アドレスが変りました

http://keiko-french.jp/  と、なりましたので

お手数ですが、変更をお願い致します。

立派な母になってみせます! * パグ犬のペコーちゃん *

_DSC2191

友人の大切にしている男犬に、頼み込んで交配してもらい
無事誕生したのが ペコーちゃんです
2年半位前の事でしたが、そのペコーちゃんは順調に成長し
現在では 立派な女性犬となり 精神面、体調も 充分に整っているので
母犬になる事を 目指しています、
もしかすると 今月末にもお母さんになるかな?と 期待しています

屋外サークルでは お父さんの近くに居て、安心しきった満足そうな顔をしていますが
体は冬のタヌキのように太っています、
人間用の葉酸薬を服用、つわりも無く しっかり食事をしていましたから
お腹の中にいる赤ちゃんにも 充分な栄養が届いている事でしょう。

ペコーちゃんは、パグ犬らしい ヤンチャ・カワイイ性格と顔をしていますから
素晴らしい子供が期待できますが、これからが大切な時期なので
さらに注意深く見守りながら 協力しようと思っています。


こちらも どうぞご覧下さい
ペコーちゃん物語 その1
ペコーちゃん物語 その2
ペコーちゃん物語 その3



最後まで見ていただき ありがとうございます
ブログのランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
  


     

オコジョ♀ ・パグ

11


2回目のヒートがきたときの 記念写真です

父犬は小政、同胞兄弟は 文太とコマサJr、
先祖犬には インターチャンピオン・アメリカチャンピオン・日本チャンピオンと
チャンピオンだらけの家系ですが、小太郎を筆頭に 健康で長寿の血統。
フォーンと言うよりホワイトに近い毛色で、日に当たると 輝いて見える毛質です。

活発で 高いところに登るのが趣味、
広い範囲を見渡して、人間の動きを見て楽しんでいる様です。

仲良しになる男犬は常に年下なのも、チョット楽しいところです。

オコジョの記事が載っているブログです どうぞこちらもご覧下さい。

ケメコ♀ ・パグ

7


オチャメ で、おてんば、
パグらしい可愛らしさもあって、ビューティシャンと 名づけられました

4兄妹ですが 女の子はひとりだけ
皆に優しく育てられたせいか、大らかな性格で しっかりした女性犬となりました

顔、毛質、全体のバランスも整ったパグ犬らしさは 申し分ありません。
健康面も 仔犬時代から体調を崩した事の無い 優良犬です

今後は 母犬として、健康で可愛い子供を育てて欲しいと、期待しています。

ブログに ケメコの物語をアップしていますので どうぞご覧下さい

http://frenchbulldog.btblog.jp/cm/kulSc35sz4F368F6B/1/

http://frenchbulldog.btblog.jp/cm/kulSc35zr4F202D27/1/

ペコー♀ ・パグ

1

冷静で知的、グループで皆と遊ぶのは得意じゃないようです
食事や水は 常に同じ量しか食べない と、自分で決めているようで
自立しているマイペース型、と いう感じでしょうか

体重は8㎏前後ありますが 小型に見えます

一人っ子で育ちましたが、犬舎のお父さんに抱かれて
テレビやパソコンを 長時間一緒に見ていたせいでしょうか、
人間に近い感性を持っているようです、

母犬は小梅、父犬は 立派な体格をしていた健康優良犬でしたが、
若くして交通事故で他界していますので
大切な血統を ペコーちゃんには守ってもらわなければ、と
期待しています

ペコーちゃん物語がありますので こちらも是非ご覧下さい

http://frenchbulldog.btblog.jp/cm/kulSc2dCs4D065568/1/

http://frenchbulldog.btblog.jp/cm/kulSc2dVD4D21BAC4/1/

http://frenchbulldog.btblog.jp/cm/kulSc2eoO4D35AEA2/1/
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ