238fa14c.jpg

  庭を一回りして、危険が無いかのチェックをする 小太郎。


最年長、小太郎先輩のスケジュールは 1日中ぎっしりと詰まっています。
お父さんと一緒に起床すると、庭を一回りして 
昨日と変らず 危険なものは無いか、変な食べ物が投げ込まれてはいないか、などのチェックをします。
ついでに、自分のマーキングも済ませてから、お父さんと一緒に朝食、
その後 子犬のキキ、ミルク、ケントの3匹と
パグの小梅が産んだばかりのベビー達の見張りをしています
異常があった場合には すぐに、お父さんに合図をしなければならないんです。



1b344d74.jpg

  鋭い目つきで 塀の際や木の下もチェック。


3154017b.jpg

  朝の見回りを終えて ホッと一息。


35f5726b.jpg

  パグのキキ、フレンチブルドッグのミルク、ケント、小梅ベビー達の見張り役。


f2d0b671.jpg

  遊んで、あそんでーと、催促する子犬達を 上手にあしらっている小太郎。


4799807b.jpg

  パグのモモちゃんは? う~ん、ヒートが近づいてきたな・・・・。

昼近くになると、お母さんが子犬やベビー達の周りを掃除しますが、
その時は又庭に出て 犬舎の全犬に会ってチェック開始、
じっとその様子を見ているお父さんは 接触する犬達に異常がないか観察しながら
ヒートの有無や、健康状態などを確かめます。
不安な場合は 顕微鏡を使い再度確認しますが 
おおよそ小太郎の態度で判断した結果と 大差ありません。

少し遅い昼食の後、お父さんは昼寝をしますが もちろん小太郎も一緒。
夕方お父さんが 犬舎の大工仕事などを終えて、夕食、
テレビ(オリンピックの間は ズーとテレビを点けっ放しでした)
午前0時過ぎ やっと就寝です。
お父さん手作りの小太郎専用の階段を登り、腕枕で寝ます。

生後100日、今のキキと同じ頃には 九州まで車で釣りに出かけていたんですが、
その頃から 行動を共にしている小太郎は 今、自分が何をするべきか
お父さんは 自分に何を望んでいるかなど 感じ取っていたように思います。
学習を重ねる事で ここまで解り合えるようになるなんて、
みなさん、犬の能力は 実に素晴らしいものですよ。

こんな具合で 小太郎の一日は 忙しく過ぎていきます。
年をとっても 過密スケジュールに文句も言わず
仕事をこなしてくれる 小太郎に、感謝・感謝の毎日です。